top of page
検索
  • 執筆者の写真kibou7kateikyoushi

こたつでみかんを食べながら ~球の表面積を確認しよう ~ 


冬の風物詩といえば,こたつにみかん,ですよね。

暦の上では春ですが,もうしばらくこたつから離れられません。

私は,指がみかん色になるくらい,ついつい食べてしまいます。


今回は,そのみかんの皮に注目!

               球の表面積を,目で見て確認してみましょう。

               中学校1年生なら,そろそろ学習する頃でしょうか。

図1

まず,みかんを真上から見て,輪郭を紙に写し取ります(図1)。 

 ※きれいな球に近いものを使いました



次に,同じ大きさの円を全部で4つ描きます(図2)。

そして,むいた皮を,その円の中に並べていきます。


図2

むいた皮を全部並べたら,こんなになりました(図3)。



いかがですか?

球の中心を通る円(最大の円)の4つ分ですね!

図3           

式だけ覚えると味気ないものですが,実際にこのように

やってみると,もう頭にインプットされましたね。

もし式を忘れても,自分で手を動かしてやったことは

頭に残っていますから,すぐに出てきますよ。


ぜひ一度やってみてくださいね!


bottom of page