今が旬の大根で数学しよう!
- kibou7kateikyoushi
- 1月16日
- 読了時間: 3分

くちなしの実がたくさん実っています。夏に白い花を咲かせるくちなしは甘い香りを漂わせますが,秋に実る実はオレンジ色で,昔から黄色の染料として 食品や衣類に使われてきました。栗きんとん や たくあん などの着色でおなじみです。
この⾊素には抗酸化作⽤があり,活性酸素を減少させる効果があります。 また,⾎流を良くしたり⾎圧を下げたり,リラックス効果を促したりします。
実がたくさん採れたので,お茶にして飲んでいます。ほのかに甘く爽やかで,飲みやすいですよ。 参考:ちそう

大根も大きく元気に育っています。大根の葉って これほど力強く広がるのか! と
感心するほど葉も元気。野菜の種をまいても全部が育つわけではなく,うちの環境に合うもの・合わないものがあります。
今回植えた大根は合っていたようで,大きく瑞々しく育っています。
大根には消化を助ける酵素が豊富に含まれています。おいしいものを食べ過ぎて疲れたお腹にいいですよ。ビタミンCも豊富です。また,おろしたり切ったりしたときに発生
する辛み成分(イソチオシアネート)も,抗菌・抗酸化作用があります。できれば大根おろしや
サラダなど,生でどうぞ。
くちなしの実と大根があったら,たくあんが作れる~! ついでにべったら漬けも作ろう!
もちろん葉も漬けたり炒めたりしていただきます。ささやかな冬の楽しみです。
🌿さて,大根はこの後も登場しますよ。大根で楽しく数学して,その後はおいしくいただきましょう (^^♪
大根の切り方には色々ありますが,ここでは円柱形に切った大根を「かつらむき」して
いきますよ。 ※ 「かつらむき」とは,大根や人参などの野菜を,皮をむくように薄く長く切ることです。
桂(かつら)の木の皮がこのように剥けることからきているそうです。

🌺問題:図1(左)のような大根がある。これを,1㎜ の厚さで,途中で切れないように
最後までかつらむきしたとする。そのときの大根の長さ(図2の x )を求めなさ
い。
ただし,大根は底面の半径が5㎝,高さ10 ㎝ の円柱とし,円周率は 3.14 として
考えること。 (岡山県「理数に挑戦2009」より)


(1) 円柱(図1左)の底面積を求めよ。
(2) かつらむきして平たく伸ばし,横から見たもの(図2下)を長方形と考えて,
その面積を求めよ。
(3) 大根の長さ(図2の x )を求めよ。
💚答え
(1) 5 × 5 × π = 25π
= 25 × 3.14
=78.5(㎠)
(2) 0.1x(㎠)
(3) (円柱の底面の円の面積)=(薄く切って伸ばした長方形の面積)
であるから,(1) と (2) より

78.5 = 0.1x
x = 78.5 ÷ 0.1
よって 785 ㎝
💛解けましたか? 厳密にいうと大根は円柱ではなく,かつらむきした大根は長方形では
ないのですが,(底面積)=(薄く切って伸ばしたものを横から見たの面積)は
いえますね。
ですから,計算しやすい図形に見立てると,およその長さが計算できます。
上手に切れば,けっこう長くなるのです !(^^)!
さて,かつらむきした大根は,サラダにでも使いましょうか (^^♪
大根を見るたびに「かつらむき」が浮かんできたら,ぜひやってみてくださいね。
どれだけ長く切れないようにむけるかな?
.png)





コメント