top of page
検索
  • 執筆者の写真kibou7kateikyoushi

引き算遊びをしましょう!



先日外出した時に,車の通りの少ない田舎道を通りました。

桜が満開で,何種類もの桜の花を車の中から楽しみました🌸 

中にはもう散りかけているものも。

そして,田んぼには一面の蓮華(れんげ)の花!

小学生の頃は,通学路や近くの田んぼに咲くれんげで花飾りを作ったり,

蜜を吸ったりしていました。

れんげを見ると,その頃を思い出して子供のように嬉しくなります。


れんげは 蓮(はす)の花に似ていることからついた名前で,正式名は紫雲英(げんげ)とのこと。

ミツバチ🐝の蜜源になったり,空気中の窒素(植物の大切な栄養素)を固定してくれる

緑肥になったり,れんげはかわいいだけでなく優れものですね!


その他にも梅,菜の花,椿やツツジ,ユキヤナギなど,たくさんの花を見ることができて,春を満喫しました。


外で安心して散歩したり,ゆっくりお花見ができるような環境になってほしいですね。




🌳さて,今回は, 引き算遊びをしましょう (^^)/

 簡単にできて,小さなお子様から大人までけっこう楽しめますよ。

  新年度でちょっと疲れた頭のリフレッシュに,どうぞ💗

 

手順

 ① 正方形の頂点に,好きな自然数を書く(右図の黒字)。

 ② 隣り合う頂点の数の差を各辺の中点(真ん中)に書き,

  それらを結んで一回り小さい正方形を作る(右図の赤字,

  赤い正方形)。(これを1つのステップとする

 ③ これを繰り返して,すべての数が 0 になるまでこの操作を

  繰り返す。

 


 右の例は,下図のようにステップ4で終わります。




🌸いろいろな数字で試してみて,できるだけ多くのステップがかかる例を

  見つけてみましょう!


  「10ステップくらいできるかも~!」なんて思うのですが,

  作れそうで,なかなかできないんですよ。

  いくつか作っているうちに,何となく作り方が分かってくるかもしれませんね。

  ちょっとした息抜き・気分転換にぜひお試しくださいね (^^♪

bottom of page