台風による被害が相次いでいます。皆さんの地域は大丈夫ですか。
信じられないようなことが日々起こっています。できる限り備えて臨みましょう。
夏休みも後半に入り,お盆を過ぎるとあっと
いう間に2学期に。
台風で停電,なんてことになったら困るので,宿題も早めに済ませておきたいですね。
今回は,宿題について思うことを挙げてみました。
宿題で困っている人の参考になれば嬉しいです。
(注意)評価は学校によって異なります。私の知っている学校でのことなので,
全ての学校がそうであるわけではありません。ご承知おきください。
宿題の評価は,だいたい次のように分類していました。
① 期限を守って提出し,きちんとできている
② 遅れて提出,きちんとできている
③ 提出したが不完全なので「再提出」となり,後で仕上げて提出
④ 提出したが不完全なので「再提出」となり,その後 出せないまま
⑤ 未提出
① が一番評価が高いのは分かりますね。
② と ③ は場合によりますが,同じくらい。④はそれより点数が下がります。
学校は生徒の力を色々な観点から評価します。高校では
評価は5段階評価で「5」が一番高く,「4」「3」「2」と下がっていき,
「1」は単位不認定 となります。
学校によって異なりますが,
・テストの点数があまり良くなくても,宿題がほぼ ① であれば,
単位は取れることが多い
・テストの点数がすごく良くても,宿題がほぼ ⑤ であれば,「5」は取れない
となっていました。
真面目な子は,「きちんとやってから出したい」と思う傾向が強いのですが,
宿題が多く,内容も難しくなってくると,なかなかできなくなってきます。
「また後でやろう」と思っているうちに次の宿題が出て,
結局提出できないままになってしまいます。
それでは宿題の点数が取れません。
進学・就職の際に必要になる「評定平均」で高い評価を目指すのであれば,
宿題提出は大切。
それに,授業内容の定着には,ある程度の量をこなす必要があります。
宿題は邪魔なものではなくて,力をつけるために必要なのだと前向きにとらえましょう。
まだまだ宿題が残っている人は
・手を付けていない教科がないようにする。
(教科間のアンバランスを解消)
・目安時間を決めて取り組む。
(〇〇ページを◬◬分で解く,など。
タイマーを使うと便利)
・目安時間を決めて取り組むのが苦手な人は,いっそのこと
「この○○日で数学を終わらせる」など,メインになる教科を決めて,没頭する。
このメリットは,頭が数学モードになっていて,他教科との切り替えの時間のロスがない
ことです。
もしよろしければ,一度お試しを。
・どうしても分からないときは,解答を見る。
(○○分考えても分からないときは見る,と決めておくのもいいですよ)
解答を丸写しするのは真面目な子ほど気が引けますよね。
でも,難しい内容のものはやっぱり解けない,そんなときは
「解答を見て理解しながら書く」という意識で取り組みましょう。
おすすめ(数学など)は,
解答を1行ずつ見ていき,「ここが分からない」というところを赤ペンで書き写す。
そこからあとは,解答を見ないで解き進める。
これをすると,後で見直したときに
自分の分からなかったところだけが「赤」になっているので,
自分の弱点が一目でわかり,復習しやすいのです。
ぜひ試してみてください!
宿題が順調に進んでいる人は,復習と実力向上を目指しましょう。
こちらを参考に,やってみてください。⇒ 春休みを有効に使おう!
2学期以降の伸びに繋がりますよ。
夏休みといっても,見えないところで
コロナやシェディング,新しい ” ワクチン ” ,
放射能など,身の回りの脅威は増すばかり。
今も学校に通っている人は,
宿題を通して力をつけながら,自宅学習への準備を!
自分を守れるのは,自分です。
Comments