top of page
検索
  • 執筆者の写真kibou7kateikyoushi

いくつ見つかったかな?「3を4個使って6を作る」方法(初級編)

更新日:2023年9月1日


前回の記事で,次のような問題を出しました。


🌺この車のナンバープレートの数字で,

「6」を作ってみましょう。何通り考えられるかな? 




いかがでしたか? 普段はいくつも考えるなんてことは あまりしませんが,

けっこう楽しいでしょ (^^♪


私たちもいくつか考えてみました。

見慣れない式に「あれっ」って思った人のために,「参考」をつけました。

意味が分かれば,小学生でも使えそうですね。



💚解答例

















これとは違う式を見つけられた人,すばらしい! ぜひ教えてくださいね!



次回は「中級・上級編」

簡単な記号を紹介しておきますので,これらを使って

ぜひ挑戦してくださいね!

(中学・高校で学習する内容です)

  



















🌳ここには書いていない記号もたくさん! 

 使える記号が増えると,式はまだまだ作れますよ。次回をお楽しみに 💗




💛他の数遊びの記事はこちら




bottom of page