top of page
検索
  • 執筆者の写真kibou7kateikyoushi

驚きの解答がたくさん!「3を4個使って6を作る」方法(中級・上級編)

更新日:2023年9月1日



前回に引き続き,今回も次の問題の解答例をご紹介します。


中学校・高校で学習する記号が出てきますが,

難しいと思ったところは見るだけでいいですよ! 


一度見ると頭のどこかに残っていて,

本当に学習するときに「なんか見たことあるな」と,

学習に入っていきやすくなりますよ。





では,問題です。

🌺この車のナンバープレートの数字で,

「6」を作ってみましょう。何通り考えられるかな? 







💚解答例(前回の記号の説明はこちら)          花が美しい季節になりましたね!

                           































みんなで思いついたものをどんどん書いていったら,

50通りくらい出てきました!

一番楽しそうにしていたのが「物理や」のお兄さん。

半分以上出してくれました。

お風呂でも考えて見つけたそうですよ。

アルキメデスみたいですね (^_^)


普段は記号を使って書かれた式を計算するのですが,

このように自分で自由に記号を選んで使うのはとても新鮮でした。

「どの記号が使えるかな~」なんて考えて,見慣れない記号の組み合わせが

面白くて,笑いながら式を作りました。久しぶりの「数楽(すうがく)」でした。


高校で授業をしていたときは,進度のこともあって扱えなかったのですが,

授業1時間まるごと使ってやったら楽しいだろうなぁ。


勉強に疲れたら,ぜひ遊んでみてくださいね!


ここでご紹介していない式に興味がある方は,ぜひ「ちょっと聞きたい単発予約」で

どうぞ (^^♪



💛他の数遊びの記事はこちら


bottom of page