top of page
検索
  • 執筆者の写真kibou7kateikyoushi

ドライブしながら頭の体操 ~ナンバープレートの数字で遊ぼう~

更新日:2023年9月1日


今年のゴールデンウイークも,新型コロナ感染者数が増えてきたし,シェディングもあり,

なかなか出かけられません 。


だから,人込みを避け,景色のいい田舎道を

ドライブ! 新緑が美しいです🌳


まだ子供たちが小さいとき,車の中で歌や

しりとり・なぞなぞで遊びました。


簡単な計算ができる年齢になると,前を走る車や対向車のナンバープレートの数字を使って遊びました。


はじめは「数字をそのまま足し算」していたのですが,すぐにできてしまうので,

「2桁どうしの足し算・引き算」をしたり,「数字を使って10を作る」なんてことも

していました。

けっこう楽しくて,遊びながら計算に親しめるんですよ。

数字と記号で別の数を作る,自由な発想の練習になりました。

皆さんもぜひやってみてください !



🌷「数字を使って10を作る」をやってみましょう!

  例えば,次のようなナンバープレートで,

  ・足し算と引き算だけ

  ・掛け算や割り算も使う

  ・( )も使う

  ・分数も使う   

 など,色々と考えられますね。学年が上がるほど,使える「技」は増えてきます!












🌺次のナンバープレートの数字を使って「10」を作ってみましょう。

          










🌺先ほど登場したこのプレートで,今度は「6」を作ってみましょう。

  何通り考えられるかな? 





面白い式を思いついたら,教えてくださいね。次回でご紹介します!

 (下のコメント欄を使ってくれていいですよ)




💛他の数遊びの記事はこちら



bottom of page